コペルプラスの目指す療育

コペルプラスが目指す新しい療育のかたち

療育とは?コペルプラスの考え方

発達障害やその他の特性を持つお子様に対する支援として、「療育」という言葉が使われています。従来の療育では、特性による苦手な部分を克服することに重点が置かれてきました。しかし、コペルプラスは、その常識を180度転換する新しい療育のあり方を提案しています。

子どもの潜在能力を信じる

コペルプラスの療育では、「できないことを訓練する」のではなく、「学ぶ力」を引き出すことに焦点を当てています。子どもたちは驚くべき学習能力を持っています。環境から積極的に学び、成長していく力を秘めています。たとえ成果がすぐに見えなくても、内面では大きな変化が起こっています。だからこそ、焦らずじっくりと子どもたちの成長を見守ることが大切です。

革新的な療育アプローチ

コペルプラスの療育プログラムには、以下のような特徴があります。50分の個別療育の中で、20-30種類もの多様な課題を行うことで、子どもたちの興味と集中力を最大限に引き出します。

  1. 短時間で効果的な課題設定
    例えば、着席が難しいお子様に対して、無理に座らせるのではなく、以下のような短時間の課題を用意します:
    • 集中して「見る」課題
    • 集中して「聞く」課題
    • コミュニケーション力を育む課題

      このように、短い時間で達成感を得られるようにすることで、学ぶ意欲が自然と高まります。
  2. 魅力的な課題設計の3つのポイント
    • 明確な目的を持たせる
    • 2-3分という短時間で完結させる
    • ゲーム性を取り入れ、子どもが楽しめる内容にする

      こうした工夫により、お子様が「やってみたい!」と思える環境を作ります。

楽しみながら成長できる環境づくり

コペルプラスの療育では、以下の要素を重視しています:

  • 「訓練」ではなく「楽しい遊び」であること
  • 「いやでもがんばる」のではなく「楽しいからやりたい」という気持ちの尊重
  • 子ども自身のペースでの成長

子どもの可能性を信じる

すべての子どもは、「人とつながりたい」「人の役に立ちたい」という本質的な欲求を持っています。コペルプラスは、一人ひとりが自分らしい方法で成長できるようサポートします。

決して、大人が一方的に苦手を解消しようとするのではなく、子ども自身の「学ぶ力」を最大限に活かし、未来へとつなげること。それこそが、コペルプラスの目指す新しい療育のかたちなのです。

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