クレーン現象とは?発達障害との関連と対応方法

クレーン現象とは?発達障害との関連と対応方法

発達障害の理解の中で、「クレーン現象」という言葉が注目されることがあります。

クレーン現象は、特に自閉症スペクトラム(ASD)の子どもに多く見られる行動です。そのため、親や保育者にとって理解が難しいこともあります。

今回は、クレーン現象の意味や発達障害との関連、家庭でできる対応策について詳しく解説します。

クレーン現象とは

クレーン現象とは、文字通り「クレーン」のように他人の手を使って自分の要求を示す行動です。例えば、子どもが欲しい物を指差す代わりに、大人の手を握って取らせる場合がこれに当たります。

この行動は、言葉で気持ちを伝えることや、指差しといった非言語的なコミュニケーションが難しい子どもに見られる傾向があります。そういった子どもが自分の要求を表現するコミュニケーションの手段なのです。

発達障害との関連性

クレーン現象は、発達障害のある子ども、とくに自閉症スペクトラム(ASD)の子どもに多く観察されます。その背景には、言葉でのコミュニケーションやジェスチャーを使うことが難しいことがあります。

しかし、クレーン現象が見られたからといって、必ず発達障害があるとは限りません。
特に1歳前後の子どもは、まだ言葉で自分の要求を伝えることが難しい時期です。さまざまな方法で要求を示しますが、その一つとしてクレーン現象が現れることもあります。

クレーン現象への対応方法

1. 行動の意図を理解する

まず、子どもが何を伝えたいのかを推測しましょう。
その上で、代弁してあげると子どもは安心します。
行動の意図を理解することが、サポートの第一歩です。

2. 選択肢を与える

子どもに複数の物を提示し、どれが欲しいか選ばせます。
そして、指をささなくても、子どもが興味を示したら「こっちがいいのね」と声をかけてほめましょう。
こうすることで、自己表現の成功体験を積むことができます。

3. コミュニケーションスキルの強化

言葉やジェスチャーなど、他の表現手段を紹介し、一緒に練習します。
これにより、クレーン現象以外の方法で気持ちを伝える力を身につけられます。

4. 人と関わるモチベーションを育む

子どもが「気持ちを満たしてもらえた」と感じられる体験を積み重ねます。
これにより、人と関わる意欲やコミュニケーションへの前向きな姿勢が育まれます。

まとめ

クレーン現象は、言葉で思いを伝えられない子どもが行う自己表現の一つです。

この行動を理解し、適切にサポートすることで、より効果的なコミュニケーション手段を学べます。

親や保育者が子どもの意図を受け止め、共に練習することで、自己表現力を伸ばすことが可能です。

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